目次
ダイレクトメール(DM)の利用と詐欺被害の報告
DMは、企業やサービスが顧客宛に送付する宣伝手段です。紙媒体のDMは、ポストに投函されるため、確実に手に取られるメリットがあります。しかし2023年11月13日にオートバックスが発表しているように、この紙媒体のDMを利用した詐欺事件が発生しています。
https://www.autobacs.co.jp/ja/information/info-20231113.html
具体的な被害事例
2023年11月10日、あるユーザーがオートバックスのDMにある「新しいオートバックス会員制度リニューアル」のQRコードをスキャンし、カード情報を入力したところ、海外サイトに登録され、不正な決済が行われました。
オートバックスと紙媒体DMの背景
オートバックスは国内最大手のカー用品専門店です。大企業が発行したDMにもかかわらず、このような詐欺事件が発生しました。問題のQRコードは、自宅のポストに郵送されたハガキ型のDMに記載されていました。被害者はすぐに違和感を感じ、カードのロックや無効化、返金と退会手続きを試みましたが、オートバックスもこの事態には驚いていたということです。
短縮URL発行やQRコード発行に関わるシステムがすり替えられた可能性やハッキングを受けた可能性がありますが、詳細はまだ明らかにされていません。
■本件に関するお問い合わせ先■
オートバックスお客様相談センター
0120-454-771(フリーコール)
受付時間 9:00〜12:00、13:00〜17:30(土・日・祝祭日を除く)
詐欺手口の巧妙さとネットユーザーの反応
この詐欺事件は、手口の巧妙さによりインターネットユーザーからも恐怖の声を多数引き起こしました。実際にオートバックスが発行したDMであったにも関わらず、悪意ある第三者が偽造し、郵送することによって起こった事件です。最近では、誰でもそれっぽいDMを作成できるため、今後はすべてのDMを疑う必要があるかもしれません。